思考ナビゲートリスト

ダメ人間の他愛もない思考リスト

好きだの嫌いだの

このお話の始まりはTwitter

嫌いじゃなくて好きなものを言えよっていう発言が嫌いっていう私並みにねじ曲がった発言。

…いやまあ別に嫌いでいろよってことなんだけどそういうこっちゃない。僕は基本的にTwitterでは悪口も暴言も吐かないように気を付けている。理由は単純だ。嫌いだ嫌いだと言っていても嫌いなものがなくなるわけじゃない。ならむしろポジティブなことを話した方精神衛生上良いだろがいって話だ。

これについて顕著なのは親と話しているときの自分。これが嫌いだあれが気に食わない…ネガティブな事しか話さない。これにハッと気付いてからさらにネットでは柔和になったかなとか思っている。

無論嫌いな人もいる。でもその2倍くらい好きな人と関われれば良い。ネットは嫌いな人と戦うものではないだろう。遠く離れていても気が合う人、周りには理解されなかった趣味も理解してくれる人がいる。そんな場所だろう。それにネットは字面だけかもしれないが、モニターの向こうには驚いた事に人がいるんだ。己を14歳の女子と偽っているおっさんがいたとしてもそれもまたモニターの向こうにいる人なんだ。現実では気が荒い事も多い私だが、ネットくらいは優しくしていたいなと思う。

 


だって僕の好きな人たちばかりなんだもの。