思考ナビゲートリスト

ダメ人間の他愛もない思考リスト

装甲娘とその周り。

はてさて、この話をする前に前提として言っておきたいことがある。

Q:ダンボール戦機好き?

A:大好き!

Q:この作品をどう捉えている?

A:ダンボール戦機のスピンオフ

という前提で話を進める。割と好意的なのでファンとして装甲娘に物申す!みたいな内容が見たい人は回れ右してね。でも運営にクソリプはやめようね。

さて、3年くらい前から発表されていた装甲娘。旧版はスマホが出る前に撃沈してしまい、私はやらずじまいに。

そして約2年近くアンドロイドネコのシータがTwitterで頑張りながら、装甲娘は遂に「装甲娘:ミゼレムクライシス」として私のスマホにやってきた。

ストーリーについて

このお話はミゼル事変のセト50の爆発によって生まれた違う世界線。(セト50についてはダンボール戦機Wを観よう!)

元の世界ではミゼルの脅威は消え、LBXは再び人々のホビーとなった。しかし装甲娘の世界は違った。ミゼル事変が収束したとは思えない各国政府によりLBX(リトルバトラーエクスペリエンス)の軍事転用が進められた。バン達レジェンド(山野バンを筆頭とするダンボール戦機のメインメンバーのことをレジェンドと呼称する。)のいる日本は最後まで反対するも、最終的には他国の外圧によってこれを承認。装甲娘ことLBCS(リトルバトラーカウンターシステム)が急ピッチで開発されていった。

このLBCSはベクターによるゴーストジャックの反省を踏まえ、人間が装着するものとなっている。そしてその性能を最大まで引き出せる条件を満たしているのは、思春期の女の子だった。

とまあこんな感じである。条件については装甲娘本編で語られるので是非やってみてね。

ゲームシステム

うーーーんとね。私はスマホゲーやらんのであまり分からん。プリコネに似てるらしいです。

とはいえACCMという特殊技ででっかくなったLBXが必殺ファンクションを撃ってくれたりと原作サービスも忘れてはいない。(浪川さんのボイス付き!)

とはいえ育成等は割と改善の余地あり。

カスタムパーツなどが見づらいなど、細かい不満も多い。

キャラクター

キャラクターにはそれぞれ好感度が設定されており、それぞれにキャラシナリオがある。自分が見た分だけではかなり面白い。しかしDMMゲーの宿命かなんだか知らんがみんな隊長ラブである。

ミゼレムクライシスが終わったら隊長クライシスが起こりそうなレベルである。

ここはどうなの!?装甲娘!?

さーーーて、「?」のお時間です。

まず隊長がなんかキモい。

お前じゃーーーい!って事なんだけどキモイんや。

キモイ返答が多いんだメインシナリオで。

キャラクターシナリオではウィットに富んだキャラだなぁくらいなのにメインシナリオはめっっっっちゃキモイ。プロローグの会話のみクノイチのキャラクターシナリオで救済されるが……

クノイチのキャラクターシナリオ

どっかの誰かさんがスクショしてしまって知れ渡ってしまい、やる前にアンインストールした人が絶対いるであろうクノイチのキャラクターシナリオ。

何が悪いのかと言うと、コヤツ腐女子である。

そして上記のレジェンドメンバーのカップリングの話がクノイチのシナリオに盛り込まれていた。そして案の定燃えた。

こーーーれは誰も悪くないけどもっと考えるべきだったね……

それはそれとしての文句

ダンボール戦機のファン代表」を掲げながら装甲娘を否定しているそこのTwitterのアホ。みっともねえぞ。

「俺たちのダンボール戦機はどこ?」

「アキレスを返せ!」

…………戻ってきたじゃねえか。アニメもプラモも。それにハイパーファンクションオーディーンって言う新たな相棒も引っさげてさ。

口だけならなんとでも言える。装甲娘を応援する気がないならプラモ買うなりアニメ見るなりバンダイに再販のメールを送るなど行動ができるはずでは無いのか?

極めつけはこれだ。

 


https://twitter.com/momono_kantaro/status/1264118632872701953?s=21

 


ダンボール戦機の悪いオタク。装甲娘を楽しんでいる人はダンボール戦機の悪いオタクなのか?

俺は楽しいけど不快になる人もいるから押しつけはやめようと思っていた矢先にこれだ。

そんなに思い出を棒に嫌いという感情で叩きたいのならもう知らない。俺だって好きを押しつけてやる。

嫌いを押し付けられるのは好きを押し付けられる以上に不快なんだ。

総評

普通に楽しい。とはいえまだストーリーもあまり進んでいないので今後の展開待ちではある。

他のソシャゲに比べるとなんか不便らしいがまあ私は分からないのでと言ったところ。

この作品はダンボール戦機の延長線上にあるだけで「ダンボール戦機」ではなく「装甲娘」である。

ある意味私はそれぞれを切り離して楽しんでいる。

もしこれから始める方は現在期間限定水着ガチャを行っているので是非とも。

それでは。